この世界には、たった一つの対立しかない。
人間を支配し奴隷にしようとする者たちと人間の尊厳に至上の価値を認め、飽くまで人間の尊厳を守り抜こうとする者たちとの対立である。
しかし、この対立は、ある意味では戦いではない。
人間の尊厳を認める者たちは、例え相手が人間を支配し奴隷にしようとする者であったとしても、その者たちの人間としての尊厳をも守ろうとするからである。
したがって、これは力や武器を使う戦いではない。
言葉を使って、心に働きかける戦いである。
言霊によって、心を和らげる戦いである。そして人間を支配し奴隷にしようとする者たちがそのような考えを放棄した途端に、その者たちは仲間になるのだ。
どちらが勝つかは火を見るよりも明らかだ。
相手を傷つけることなく、仲間にして行くやり方であるから、どんどん味方が増えてくる。
そして、最後に70億人の友の会ができるのだ。
さて、あなたはどちらを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
info@haruhisa.org
Copyright (C) 2013 Haruhisa All RightsReserved
返信がありません